2016/04/24

【ヒロイン探03】ドラゴンクエスト3

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その03〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・

[プレイできる環境]
FC、SFC、Wii、スマートフォン
(SFC以降はリメイク版)

[どういう感じ?]
クラシックなJ-RPG
主人公の性別を男女からえらべる



主人公は世界を救う勇者。その勇者の性別を男女からえらぶことができる。♀をえらべばグラフィックも変わり、没入感を高めてくれる。

またリメイク版から〈性格〉というシステムが導入されている。主人公たる勇者にも性格が用意され、ゲームのはじめに決めることができる。

〈性格〉はキャラの性能に関わるので、完全に性能目的で決めてもよい。ロールプレイ目的で決めてもよい。文字通りの意味で、エッチな性格の女勇者をつくることだってできる。

主人公のほか、仲間の性別・職業も自由に設定できる。さらにいえば仲間をいっさい用意しないプレイもできる。勇者一人旅、それもまたロールプレイのひとつ。自分は一人旅ってシチュエーション、好き。

こんな風に、今作はプレイヤーの想像が許すかぎり、様々なロールプレイが実現できる。ドラゴンクエストシリーズはたくさん出ている。けど、今作ほどロールプレイの自由なタイトルはシリーズ通しても少ない。ありがたいことです。

性別をえらぶ行為は、ゲーム的には少しだけ差別化が図られている。性別限定の装備があるのだ。♀なら水着系の防具とか。色欲におぼれたい人には貴重。



なお、続編のドラクエ4でも主人公の性別がえらべる。ドラクエ5以降は主人公が固定になってしまった。と思いきやドラクエ9からはキャラクリエイト制になってまた性別がえらべるように。ありがたいことです。

ところで完全新作のドラゴンクエスト11は、主人公の性別がえらべるのだろうか。現段階では情報がほとんど出ていない。主人公の風貌だけは確認できる。♂である。えらべないのだとしたら残念至極。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿