2016/04/27

【ヒロイン探06】バイオハザード

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その06〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
バイオハザード(初代)

[プレイできる環境]
PS、PS3、PS4、XBOX360、XBOXone
※そのほか、いくつかのアレンジ版と移植作あり
※PS3以降はリメイク版

[どういう感じ?]
サバイバルホラー
プレイアブルキャラは男女1人ずつ



プレイアブルキャラは男女1人ずつ。
男が〈クリス・レッドフィールド〉
女が〈ジル・バレンタイン〉
ジルこそが我らのヒロイン。

なぜかキャラを選択するとき、ジルはイージーモード扱いにされている。とはいえジルを選んだからといってゲームの難易度そのものは変わらず。ふたりの性能も一長一短となっている。気にせずえらんでしまえ。

ジルはスッキリした服装にベレー帽が愛らしい。この初代バイオの頃は新人隊員。なので行動や言動でも初々しい姿が描かれる。これもまた愛らしい。

初代バイオ以降のジルを知っている人にとって、初代ジルは新鮮かも?

明確なストーリーがあり、キャラもガンガン喋るとはいえ、没入観は高い。それもホラーゲームゆえの力か。

恐ろしいゾンビから逃げ回り、噛みつかれたら必死に振りほどき、ビビりながらも銃を撃つ……このときプレイヤーはまちがいなくヒロインのジルと一体化しているんだ!俺たちこそがジルなんだ!!

ヒロインを動かせるゲームはこれだからやめられない。



バイオハザードシリーズは膨大な数におよぶ。その多くでプレイアブルキャラが選べるようになっているけど、中には固定されているものもある。ヒロイン目当てでシリーズ探索する人は、そこらへん注意。

オススメは、ヒロインが数人も用意されている〈バイオハザード アウトブレイク〉だけど、これは現在プレイ環境がPS2しかない。HDリマスターされたり、移植されたりしてほしいなあ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿