2016/04/29

【ヒロイン探08】スーパーロボット大戦α

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その08〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
スーパーロボット大戦α(アルファ)

[プレイできる環境]
PS、DC、PS3(ゲームアーカイブス)、PSvita

[どういう感じ?]
ターン制ストラテジー
主人公8人、うちヒロインは4人



主人公が8人!
ゲームでは8人のうちから男女1人ずつ、計2人をえらぶことになる。男を主人公にしてもよいし、女を主人公にしてもよい。男・男、女・女という組み合わせは無理です。ざんねん。

主人公の設定はあるていど決めることができる。搭乗ロボットの傾向・名前・誕生日・血液型。これら設定は主人公の能力に関係してくる。

けど能力にこだわらずともゲームを進めることはたやすい。これら項目はすべて趣味で決めてしまってもいいくらい。ロールプレイを重視する自分にとって、そのほうがありがたい。

えらべるヒロインが4人もいるのはうれしい。しかも外見はそれぞれに個性がある。
〈お姉さん系〉
〈お嬢様系〉
〈清純系〉
〈元気はつらつ系〉
こんな感じ。

これに搭乗ロボットの傾向や名前などを組み合わせられるので、ロールプレイの幅はかなり広くなる。自分の好きなロボットアニメのキャラを真似したり。こんなロボット乗りがいたらいいなぁってキャラを作ったり。

ちなみに、今作に登場する主人公の外見や設定は、別のスパロボにも登場する。気に入ったキャラがいたら別のスパロボをチェックするとよい。



続編は〈第二次スーパーロボット大戦α〉〈第三次スーパーロボット大戦α〉
いずれも主人公は男女2人ずつ、合計4人のうちから1人をえらぶ。設定する項目も簡潔になってわかりやすくなった。ひきかえに、主人公を自分でつくる楽しみはなくなった。

外伝として、文字通りの〈スーパーロボット大戦α外伝〉がある。
けどこれは主人公がえらべない。

スパロボαは数あるスパロボの中で、とくに主人公を作る自由度が高い。オススメ。いまはPS3、PSvitaがもっともプレイしやすい環境かな?ぜひやってみてほしい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿