2016/04/22

【企画】ヒロインが動かせるゲームを探せ!

ブログを放置しておくのがもったいないので
新しい企画に挑戦するよ。

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!〉


略して〈ヒロイン探〉

この企画では主にヒロイン(女性キャラ)が動かせるゲームを取り上げる。ゲーム内容にはあまり触れない。大事なのは〈ヒロインが動かせるか否か〉。

これだけを物差しにして世にあるゲームを測っていく。なので自分がプレイしたことのないゲームも取り上げる。

では具体的にどんなゲームを取り上げるのか?

・プレイヤーキャラの性別が選べるゲーム

・プレイヤーキャラのクリエイトで性別を変更できるゲーム

・複数のプレイヤーキャラを選べる中に女性キャラが含まれているゲーム

・特にヒロインを主人公として選べるゲームに重点を置く


なぜこんな企画をやるのかというと、ヒロインを動かせるゲームを自分なりにまとめたかったからです。

自分はゲームをするとき、まず〈ヒロインが動かせるか否か〉を物差しにしている。理由は単に〈ヒーローよりもヒロイン主人公のほうが好きだから〉。

人によっては〈ヒロインがかわいいから動かしたい〉〈ヒロインは他人とかぶって平凡だから動かしたくない〉〈そもそも性別が同じキャラを動かしたい〉〈マイノリティ的な問題〉などの理由があるでしょう。

そういう目線もある程度は意識します。



飽き症の自分です。どこまで続けられるか分かりません。とにかくやってみます。

というわけで、次の記事までさようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿