2016/05/05

【ヒロイン探14】メタルスラッグ3

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その14〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
メタルスラッグ3

[プレイできる環境]
アーケード、PC、PS4…等

[どういう感じ?]
2D横スクロールアクションSTG
プレイアブルキャラ4人、うち2人がヒロイン



世界観は基本がミリタリー、そこに巨大カニや旧日本軍やエイリアンなど、B級、C級映画チックなノリをしこたま詰めこんだ目の回るような雰囲気。イロモノ好きにとって終始、天国がつづく。

ヒロイン2人を並べてみよう
・エリ
・フィオ

ヒロインふたり、というかそもそもプレイアブルキャラ4人に性能差はない。

ただしヒロイン2人はジャケットに短パンという、元気はつらつな姿をしているし、もっているのがリボルバー式拳銃。男キャラが自動式拳銃をもっているのに比べると、ロマン度は高い。

また、やられモーションが多いのも特徴。リョナグロ的な楽しみ方もできる。

エリはウェーブのかかった金髪の娘。フィオはブロンドの短ポニテでメガネをかけている。選ぶなら金髪かメガネかって感じ。2人のキャラ設定もきちんと用意されているけど、ここでは割愛。

今作はどちらかというとゲームの遊びごたえを楽しむものだ。けどせっかくヒロインが用意されているのだから、ヒロインになりきって遊びたいところ。

唯一残念なポイントは、最終ステージのみ演出のせいで別キャラ(男キャラ)を使わせられること。演出そのものはドラマチックでカッコいいけど……俺はエンディングまでヒロインを貫きとおしたいんだバーカ!

(逆に男キャラで進むと最終ステージのみヒロインで進むことに。うーん)



前作は〈メタルスラッグX〉
続編は〈メタルスラッグ4〉
4以降も続編が出ていて、プレイアブルキャラの構成はほぼ変わらず。ありがたい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿