2016/05/15

【ヒロイン探23】ぐわんげ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その23〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ぐわんげ

[プレイできる環境]
アーケード、XBOX360

[どういう感じ?]
縦スクロールSTG
プレイアブルキャラ3人、うち1人がヒロイン



世界観は日本の室町時代(戦国時代のすこし前)。
純和風で妖怪がガンガン出てくる。妖怪はリアル目でグロテスク。

唯一のヒロインはストレートな黒髪短髪。巫女服だけど、一般的な紅白の巫女服ではなくて、もっと雅な装飾で華やか。弓矢を武器にして戦う。といっても矢をマシンガンの如く放つんだけど。

ぐわんげの面白いところはプレイアブルキャラが地面を歩いているところ。STGといえば大抵は戦闘機が空を飛んだり、魔法使いが空を飛んだり、ロボットが空を飛んだりするもんだ。ところが今作は歩く。歩き回る。

これは単にグラフィック上の演出にすぎない。それでも地面を歩き回って撃ちまくるという外観は、なにか触り心地そのものすら独特に思えてくる。そうした不思議な感触がぐわんげのだいごみの一つ。

我らがヒロインだって当然ながらちょこまか歩きまわる。まっすぐに向いた後ろ姿を基本にして、左右に移動すれば左右に体をひねってくれる。こういう細かい挙動はかなり楽しいし、ゲームへの没入感も高まる。



前編続編はない。
けど雰囲気の似た〈エスプレイド〉というSTGがある。
こっちでもヒロインが1人いるので、要チェック。

あと今作は今のところXBOX360にしか移植されていない。
アーケードでも稼働している店は多くない。
プレイ環境はやや不遇。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿