2016/05/18

【ヒロイン探26】ゴッドイーター

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その26〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ゴッドイーター

[プレイできる環境]
PSP、PSvita、PS4
※vita、PS4はリメイク版

[どういう感じ?]
ハンティングアクション(RPG要素のあるアクション)
プレイアブルキャラのキャラクタークリエイトが可能



世界観は近未来、文明崩壊した東京。出てくる装備はSF的でカジュアル、出てくる敵はアニメ的。全体的なノリはライトノベルやアニメにちかい。

プレイアブルキャラは基本的にアニメ顔。クリエイトでいじれる項目は髪、顔立ち、目の色など、あまりバリエーションはない。が、メガネや髪飾りなどのアクセサリーが変更できるのでロールプレイの幅は広い。

近未来の日本が舞台ということで服装も現代的かつカジュアル。ファッション雑誌に出てきそうなオシャレな見た目にできるし、軍服っぽい姿で戦えたり、女子制服みたいなナリで暴れることもできる。

またこだわりの感じられるのはボイス。えらんだボイスによって戦闘リアクションのセリフが変化するのだ。これによって冷静なキャラから熱血漢まで、想像していたキャラが作りやすい。

ただしこのセリフ付きという仕様、人によってはじゃまだ。自分なんかそう、自分は作ったキャラの声色が変わるのはうれしい。けどそのキャラが何を喋ってくれるかはゲームに縛られたくない。今作はキャラの言動がゲームに縛られてしまう。

「俺のなりたいヒロインはこんなこと喋らないぞ!」

という憤慨を感じてしまうこともある。
そういうゲーム。



事実上のアップデート作は〈ゴッドイーター バースト〉
続編は〈ゴッドイーター2〉
またリメイク作として〈ゴッドイーター リザレクション〉がある。

よくわかんないって人は最新作のリザレクションを買えばよろしい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿