2016/05/22

【ヒロイン探30】Portal

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その30〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
Portal(ポータル)

[プレイできる環境]
PC、XBOX360

[どういう感じ?]
FPS型のパズルゲーム
主人公がヒロイン



未プレイです。

世界観はSF。一見清潔に保たれている実験室、その裏のコンクリ打ちっぱなしな建築物。人っ気のない空間と、それを支配するAI……。

ポータルは主人公がヒロインだ。しかしゲーム中でそれが語られることはなく、ヒロイン的なやりとりもなく、主観視点なので工夫しないと体を拝めず、場合によってはヒロインということさえ気づかずゲームをクリアしてしまう。

それでも主人公はヒロインだ。女性だ。オレンジ色のつなぎみたいな服を上下に着て、髪は肩あたりまでの長さ、後ろで結っている。顔グラは中の下くらいの欧米人のそれ。足にスプリング型外骨格をつけて、ポータルガンをもつ。

FPSで主人公がヒロインというのは珍しい。特にプレイアブルキャラが固定されているFPSではヒーロー、つまり男であることが世の常だ。まるで男でないと処罰される法律でもあるのかというほどに。

例を出すとDOOMWolfensteinHaloDarkness
FarCryBioShockS.T.A.L.K.E.R.F.E.A.R.Outlast
……他にも腐るほど。

ポータルはそういう意味では貴重なゲームだ。

ストーリーは一本道でやることも決まっているので、ロールプレイ要素は皆無。とはいえヒロインの情報がほとんど開示されないのが面白い。

ヒロインはいったいどういう過去を過ごしていたのか?
ヒロインはいったい何者なのか?
ゲーマー特有の妄想力をフルスロットルにしよう。



続編は〈Portal2〉
ゲームの主軸は大きくは変わらず。
なのでポータルとそのヒロインが気に入ったならプレイしてよし。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿