2016/05/24

【ヒロイン探32】サイレントヒル:BoM

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その32〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
サイレントヒル:Book of Memories

[プレイできる環境]
PSvita

[どういう感じ?]
ホラーで、俯瞰視点のハック&スラッシュ型RPG
キャラクリエイトができ、性別を男女からえらべる



未プレイです。

世界観は現代。血と錆びがむしばむ悪夢にのまれた裏世界を渡り歩く、生理的な不気味さが強く、またそこが魅力的でもある……あるいはサイレントヒルの世界ともいう。

キャラクリエイトでいじれる項目は性別、スタイル、顔、肌の色、服装やアクセサリーなど。充実してはいないけど、イメージ通りのキャラは作りやすいほう。

スタイルとはキャラのおおまかなイメージのこと。女子高生だったりロッカーだったり。舞台が現代なのでスタイルや服装なども現代的です。カジュアルにできるし、キワモノにもできる。

顔グラはリアル寄りのアメリカン。といっても、そこまでドギツクはない。日本人の目線でもギリギリ許容範囲かと。

やはりなんといっても、現代的な見た目のキャラでハクスラ型ゲームをあそべることがポイント。ハクスラといえば大抵がファンタジーなので、貴重です。

装備も銃や包丁といった具合に現代的で現実的。ゲーム自体の不気味な雰囲気もふくめて、すきなひとにはたまらない。



今のところPSvitaでしかプレイできない。

あと今作の系譜である〈サイレントヒルシリーズ〉について。たくさん出ているけどキャラクリエイトができるのは今作のみ。またシリーズ内でヒロインが動かせるのは〈サイレントヒル3〉一作のみ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿