2016/07/02

【ヒロイン探67】聖剣伝説LoM

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その67〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
聖剣伝説 Legend of Mana

[プレイできる環境]
PS、PSP、PS3

[どういう感じ?]
ドット絵、アクションRPG
主人公の性別を男女からえらべる



世界観は童話風ファンタジー、やわらかな色彩、不思議な形の生き物たち、とぼけているけど真に迫ったストーリー、そうした世界を渡り歩くたのしみ……

LoMでは主人公の性別をえらべる。

女性にすると、ブロンドの長髪、赤茶とすみれ色を基調としたローブ(正直、独特の服なのでローブと呼ぶべきでないかも)、がっしりとしたグローブとブーツを身に着け、ふしぎな飾り物多数。

主人公というより妖精や女神のつかいと言ったほうがいい、そんな幻想的な姿。だからこそ、この幻想的なゲームの主人公にふさわしいのかもしれない。

主人公の姿を細かくいじることはできないが、性別をえらべるだけでも万々歳。
ほかに名前、さいしょに持つ武器をえらべる。ボイスなしで、基本的に発言テキストもない。なので思い通りのイメージをしやすい。

武器は種類によって主人公の成長に関わってくる。ロールプレイの一環として特定の武器をつかうもよし、ステータスにこだわるために武器をえらぶもよし。

またゲーム内ではステージやシナリオの攻略順序をえらべたり、ペットを手に入れたり育てたり、武器や楽器に果てはゴーレムまで作れるようになったり……

まとめてみると、主人公の姿こそ決まっているが、ロールプレイの幅が広く想像もしやすい。ヒロインなりきりゲームの模範といってもよいうれしい作りだ。



実は聖剣伝説シリーズを通してみると異色の作品といえる。聖剣伝説シリーズはストーリーが明確にきまっているし、主人公の人物像もハッキリ定まっていることがほとんどだ。

なので聖剣伝説シリーズの1作品というより、LoMというひとつのゲームとしてとらえたほうがよいかもしれない。聖剣伝説3のリースに惚れた人が、LoMの女主人公に惚れるとは限らないわけだ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿