2016/07/06

【ヒロイン探70】チャイルドオブライト

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その70〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
Child of Light(チャイルドオブライト)

[プレイできる環境]
PC、WiiU、XBOX360、XBOXone、PS3、PS4、PSvita

[どういう感じ?]
水彩画風グラフィック
横スクロール、アクション要素のあるRPG
主人公がヒロイン



世界観は童話風ファンタジー。水彩画のようなタッチで描かれたグラフィックが、ふわふわとしつつ壮大な世界を描き出す。その中を、やはりふわふわと冒険していくのは心地がよい。

ヒロインの名はオーロラ、十代前半くらいの幼い姿、バラ色の腰までのびた髪、白と金が織り交ざる一張羅を身にまとい、簡素な王冠をかぶる。セリフはあるがボイスなし。妖精のような翼が生える。

身の丈くらいある大きな剣を振り回して戦う。けどカッコつけたような感じとか、媚びているような感じはしない。ふわりと浮き上がりながらの一撃は、まさに妖精の戦い方とでもいうような、ごく自然な様子。

ゲーム全体の流れはヴァルキリープロファイルに似ている。横スクロールのアクションパートと、ターン制コマンドの戦闘パート。つまりオーロラを自由に動かせつつ、彼女の華やかな戦いっぷりも見られるわけだ。

ちなみに彼女、途中から大人の姿になる。最後まで幼い姿でいてほしかった人もいるだろうが、そこはグッとこらえて、より美しくなったオーロラを迎え入れよう。



とにかくやわらかな雰囲気が心地よいゲーム。そしてオーロラのキャラクター像も受け入れやすい。なにより様々な環境で発売配信されているのでプレイ環境も良好。触ってみてもいいかなと思いやすいゲームだ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿