2016/07/15

【ヒロイン探79】ミスティックアーク

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その79〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ミスティックアーク

[プレイできる環境]
SFC

[どういう感じ?]
ドット絵、ターン制のRPG
主人公の性別は男女からえらべる



世界観は近代的なような中世的なような……これとひとつに決めづらい雰囲気のファンタジー。様々な世界をまたぐ。全体的にものさみしさが漂っているのが特徴。

主人公は名前と性別をえらべる。女性にするとブロンドの大きな三つ編み、純白の一張羅、ひとふりの剣といういでたち。何かこだわりが感じられるほどの純白さ、清潔さがあり、美しいけど気味が悪い。

主人公に対して気味が悪いと感じるの奇妙だけど、実際そうなのだ。そしてそれは、このゲーム全体にうっすらと感じる気味悪さにもつながっていく。

自分のうごかしているヒロインはまったく喋らないし、テキストもないし、感情を表すようなアニメーションもほぼない。そんな人形のようなヒロインを動かして、あやふやすぎる世界を巡っていくこのおかしさ……

とにかくふしぎな気持ちになる。そうやって不思議な気持ちを抱いているときこそ、我らのヒロインとシンクロしているときなのかもしれない。うーん没入観。



続編は〈ミスティックアーク まぼろし劇場〉
続編は残念ながらRPGでなくなってしまった。
主人公は2人からえらぶ形になり、そのうち1人は女性。やったね。

ミスティックアーク自体は今のところ移植されていない。
なのでプレイ環境は劣悪。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿