2016/07/26

【ヒロイン探88】アルカナハート3

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その88〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
アルカナハート3

[プレイできる環境]
アーケード、PC、XBOX360、PS3、PSvita

[どういう感じ?]
ドット絵、格闘ゲーム
プレイアブルキャラ全員ヒロイン



未プレイです。

世界観は架空の現代、アルカナという聖霊の力をもった女の子たちが、日本の危機を救うために殴り合う。魔法、忍術、剣術、機械、そして愛の力。なんでもありの異種格闘技戦だ!!

このアルカナハートはキャラがすべてヒロインで占められている格ゲー。多くは女子高生だが、ひとえに女子高生といっても制服の着こなし方だけでも数えきれないバリエーション。

さらに昔風な制服のキャラにー
パーカー着た子にー
巫女服
メイド服
ショートドレス
ボディスーツ
男装
スクール水着
シスター
Yシャツ一枚

もはや着ていない服を探すほうが難しい。

このように、美少女ゲーに出てきそうなキャラバリエーションはほぼ網羅している。そういうキャラをグリングリン動かし、殴ったり蹴ったり、サイヤ人なみに空中戦をするのが最大のだいごみ。

あと自分が動かすキャラをえらぶほか、アルカナをえらぶ。いわばパートナーみたいなもの。キャラ23人、アルカナ23体、23×23で529通りの組み合わせだぁー!!

……実際は、キャラとアルカナの相性があるから組み合わせは多くない。それでも自分なりの組み合わせを見つけられるのはかなりうれしい。好きなキャラを、好きなアルカナと、好きなカラーで、動かす。あるいはなりきる。

ヒロインなりきり格ゲーのひとつの完成形といえる。



注意したいのは、アルカナハート3にはマイナーチェンジ版がたくさんある。

最新版は〈アルカナハート3 LOVE MAX SIX STARS!!!!!!〉だけど、これはアーケードでしか稼働していない。けどこの最新版は新キャラ(と新アルカナ)が1人追加されている。そのキャラ目当てならゲーセンに通うしかない。

準最新版は〈アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!PC版〉文字通りPC版。
ゲーセン通いがつらいなら、これで妥協といったところか。

総合的にみると、プレイ環境は普通かな。
最新版が家庭環境に移植されていないのは痛い。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿