2016/07/27

【ヒロイン探89】零 眞紅の蝶

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その89〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
零 眞紅の蝶(ぜろ しんくのちょう)

[プレイできる環境]
Wii、WiiU

[どういう感じ?]
ホラーアクションゲーム
主人公がヒロイン



未プレイです。

世界観は現代、地図にのっていない滅んだはずの村、日本建築と廃墟、そういうしっとりした不気味さがつきまとう。

主人公の名は天倉澪(あまくらみお)、癖のないショートの黒髪、茶色のワンピースに白いフリルスカートと黒のパンツ、まとめると、ほんのちょっぴりゴシック風味の服装。顔立ちもふくめて幼い雰囲気つよし。

フルボイス、声もやはり幼さの感じられる声だけど、清楚な雰囲気があって悪くない。歩行モーションはぶりっこしすぎ感があるかなあ。とはいえ総合的にみると落ち着いたキャラで、受け入れやすい。

幽霊が現れたら、専用のカメラで撮影するという方法をもって戦う。
このとき一人称になる。

もちろん幽霊はしっかりプレイヤーを驚かしてくる。幽霊を倒すために撮影しなきゃいけない!けど一人称の画面に幽霊が近づいてくる!あぁーこわいィ!!

この一瞬こそ、プレイヤーと天倉澪が一体化しているときであろう。

ちなみにゲームをすすめると、天倉姉妹を着せ替えできるコスチュームが増える。メイド服や、着物、果てはきわどい水着まで。バリエーションはそこまで多くないけど、ツボはおさえちているかと。



今作は〈零 赤い蝶〉のリメイク作にあたる。そしてこの赤い蝶は2回リメイクされている。1回目のリメイクがXBOX版、2回目のリメイクがWii版である今作。

いろいろあるけど2回目のリメイクである眞紅の蝶をえらんでおけば問題ない。それに眞紅の蝶はWiiUでもプレイできる。プレイ環境が良好なのが良いところ。

ちなみに前作にして零シリーズ初代にあたる〈零 zero〉について。これもいちおう女性が主人公だけど、強制的に男キャラを動かさなきゃいけない場面がある。なのでヒロイン探では今後、取り上げることはない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿