2016/08/20

【ヒロイン探109】バウンド

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その109〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
バウンド -王国の欠片-

[プレイできる環境]
PS4

[どういう感じ?]
アクションアドベンチャー
主人公がヒロイン



未プレイです。

心の中が舞台。前衛芸術絵画で描かれるような抽象的な世界。幾何学模様と、フラクタルに重なるオブジェクト、それらを眺め、乗り越え、渡り歩く。

ヒロインは設定によると、とある妊婦の意識に存在する姫……らしい。見た目は宝石のようなつるっとした頭部と羽の装飾、藍色のワンピース、グレーの肌、オーソドックスな人型をしつつ、かなりの人外っぽさ。

面白いのはその動き。バレーやダンスをキャプチャした動きらしい。実際かろやかだ。移動するのさえ、手をひょこっと浮かせながらキレイなステップを踏む。

ジャンプやスライディングも鮮やか。攻撃?らしきアクションにいたっては新体操のごとくリボンが舞い、ぐるりぐるりと回って跳ねる。雰囲気ゲーかと思いきや、アクションはかなり豊富。

果てはミスったあとの復活のときすら完ぺき。しおらしく座っていたかと思えば、くるくると回転しながら立ち上がる。このバウンドというゲームを前にしてはミスすら芸術になってしまう。

テキストなし、ボイスつきだけどアクションに付随した声だけ。なので喋りかたなどについては妄想の余地あり。第一、主人公の設定そのものが曖昧だから、キャラ付けについては好きなだけ妄想できる。



いまのところPS4のみ配信となっている。たぶん他の媒体で登場することはないだろう。PS4が現役であるいまのうちにプレイするのが吉。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿