2016/08/08

【ヒロイン探99】改造町人シュビビンマン

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その99〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
改造町人シュビビンマン

[プレイできる環境]
PCエンジン、Wii、WiiU、PS3、など

[どういう感じ?]
ドット絵、横スクロールアクション
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

世界観は80年代末の日本。ヒーローモノものをオマージュしていて、悪の組織VSヒーローといった図式になる。明るく爽やか。

ヒロインの名はキャピ子。茶髪の長髪、いかにもヒーロー(ヒロインだけど)といった赤いスーツを身に着ける。シルエットはガッチリしていて、また時代を感じさせる。そこがよい。

ゲーム中のドット絵は3頭身くらいだけど、女の子っぽさがうまく表現されている。主に剣を振るって戦うのだけど、この剣を振る動きが下から上への逆袈裟斬りで、妙にカッコイイ。

セリフあり、一部だがボイスもあり。

この時代のアクションゲームで、プレイアブルキャラを男女から選べるのは珍しい。大抵は選べたとしても男一色なもんだ。この貴重さを目当てに、シュビビンマンをあそぶのもアリ。



2作目は〈改造町人シュビビンマン2 新たなる敵〉
3作目は〈改造町人シュビビンマン3 異界のプリンセス〉

これらシュビビンマンシリーズはWiiUやPS3で配信されている。なのでプレイ環境は普通。気になったらすぐさま購入してプレイできる。シリーズ通してキャピ子は健在。ありがたいことです。

あとシュビビンマン零という4作目があるらしいっすね。
グーグルですら情報がほとんど出てこないとは……恐ろしいゲームだ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿