2016/09/05

【ヒロイン探122】ドルフィンブルー

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その122〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ドルフィンブルー

[プレイできる環境]
アーケード

[どういう感じ?]
横スクロールアクションSTG
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

舞台は大海原、義勇軍と帝国軍の戦いは、さながら現代の海賊戦。とびかく銃弾!巻き起こる爆発!そしてかわいいイルカ!明るく爽やかに撃ち合うのだ!!

ヒロインの名はアニー、マゼンタ色のボンバーツインテールに白い肌。青・赤・白のトリコロールなミニジャケットとミニスカート、おまけにエンフィールド風の銃を持って、スタイリッシュ女海賊という風情。

ドルフィンブルーは正確にいうと主人公が固定されている。1Pでは男性キャラになり、2Pでプレイするとアニーを使うことができる。性能は変わらないので遠慮なくアニーでやってしまおう。

地上では歩き、海原ではイルカにのって疾走し、海中では泳ぐ。シチュエーションの多さが面白い。またボイスがちょびっと用意されている、涼しげな声だけど勇ましさの宿った絶妙な感じ。

とにかく元気ハツラツな雰囲気のヒロインだ。ドラクエ4の女勇者が好きな人はイケるかも?キャラ設定はあるけど、ゲームに大きく影響することはない。自分好みに想像しやすいのとも良いところ。



このゲーム最大の決定は、今のところアーケード版しか存在しないこと。家庭用機、PCなどにはいっさい移植されていない。そのうえアーケードでもマイナーなゲームなので、稼働店を探すのも一苦労。

もしゲームセンターで見つけたら、やってみてください。やるまではいかずとも「マイナーゲーム見つけた、ラッキー☆」くらいに喜んでみてください。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿