2016/09/16

【ヒロイン探132】デスピリア

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その132〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
デスピリア

[プレイできる環境]
ドリームキャスト

[どういう感じ?]
RPG要素のあるアドベンチャー
主人公がヒロイン



未プレイです。

世界観は近未来。サイキックでグロテスク。雰囲気の基盤となっているのはサイバーパンクでありつつ、生物工学にも踏みこんでいるのでバイオパンクとも。陰鬱であり、生々しい。

ヒロインの名はアルーア。幼い顔立ち。ショートの金髪、オレンジと黒のボディスーツ。3Dモデルはかなりマネキンっぽく、不気味だ。しかしその不気味さはゲームの不穏な気配と相性バツグン、不思議と気にならない。

アルーアの1人称視点で進む。ポイントクリックでマップを移動したり、人の心を読み取ったり、それなりのアクションができる。しかも独白テキストがとても多いので常に彼女を動かしなりきっている感覚が味わえる。

戦いはターン制コマンドバトル。直に殴り合うのではなく、精神で戦い合う。
これもまた奇妙な雰囲気だ。精神を削り合うなんて……

とにかくアルーアといい、ゲーム自体といい、常に重苦しさに満ちている。同人・インディーズゲームに近いアングラ感。そうしたアングラ感と、それを潜り抜けていくヒロインへの没入を求めるなら、アリ。



今のところドリームキャストでしか発売されていない。移植はリメイク作品、そして続編や関連作品もない。そもそもドリームキャスト自体が今では貴重なゲーム機だ。プレイ環境は悪い。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿