2016/09/20

【ヒロイン探135】世界樹の迷宮シリーズ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その135〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
世界樹の迷宮シリーズ

[プレイできる環境]
DS、3DS

[どういう感じ?]
ターンベースの3DダンジョンRPG(ウィザードリィ式RPG)
主人公をヒロインにしようと思えばできる



世界観は剣と魔法のファンタジー。舞台はダンジョンという狭い空間だが、自然豊かな雰囲気とかわいらしいキャラクターが、空気を軽やかにしている。

実のところ、世界樹シリーズの主人公は固定されている。街でギルドを作ってパーティを募り、そのパーティでダンジョンを攻略していく……ということは主人公はそのギルド管理者であり、いわばプレイヤー自身になってしまう。

これではヒロインになることができない!!

しかし!!

ゲーム中で「あなたはギルド管理者ですよ」とハッキリ書かれることはない。なので「わたしはとあるギルドに所属している冒険者」というロールプレイはできないこともない。うれしい。

特に、ギルドに所属させるパーティをただひとりに固定すれば、そのロールプレイがしやすくなる……ただしこのゲーム、パーティひとりで攻略することは想定されていない難易度だ。縛りプレイであり、修羅の道。

まっ、そういうプレイの仕方も許されているゲームなのさ。
ということで今回は世界樹シリーズをとりあげてみた。



最新作は〈世界樹の迷宮V 長き神話の果て〉この最新作でもパーティひとりにして冒険者ロールプレイができる。3DSで体験版も配信中なので、気になったらすぐに触ってみることができる。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿