2016/10/05

【ヒロイン探147】ソルト&サンクチュアリ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その147〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Salt and Sanctuary
(ソルト アンド サンクチュアリ)

[プレイできる環境]
PC、PS4

[どういう感じ?]
2D、RPG要素のある横スクロールアクション
キャラクリエイトの性別は男女からえらべる



未プレイです。

ダークソウルに恋をした2Dゲーム。

剣と魔法のファンタジーを基本にしつつ、世界を陰鬱にグロテスクに描く。そんな薄暗い世界をちょっとかっこいいアクションで渡り歩くのだ。

キャラクリエイトは髪型や口を覆うスカーフ、出身や職業がえらべる。いじれる項目はちょっと少ないけど、ロールプレイに求められるものは満たしていると思う。

2Dなので動かすキャラも2Dグラフィック。作者の画風がもろに浮き出ている。頭身は高いのだけど顔は奇妙なデフォルメがほどこされ、なんとなく不気味というか、得体が知れないというか……それがまた世界観によく合っている。

よく2D版ダークソウルと言われている。
実際、全体のノリといい、グラフィックの薄暗さといい、そういう雰囲気。

成長はスキルツリーを育てていく形式。よりRPGらしさが強まっている。アクションも縦横無尽で、朧村正のようなスタイリッシュアクションを思い出させる。

2Dゲームでソウルシリーズ並みのロールプレイを楽しむゲーム。
なかなか賢い立ち位置だと思うし、2Dゲーム好きにはありがたい。



PCとPS4で配信中。プレイ環境は良好。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿