2016/10/13

【ヒロイン探153】Dead by Daylight

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その153〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Dead by Daylight(デッド バイ デイライト)

[プレイできる環境]
PC

[どういう感じ?]
4to1(非対称マルチプレイ)アクションゲーム
基本プレイアブルキャラ7人、うち2人がヒロイン



未プレイです。

13日の金曜日、ハロウィン、悪魔のいけにえ……

これらキーワードにピンときた人は、このゲームにもピンとくる。スプラッタホラーを舞台に、4人の生存者になるか、それともたった1人の殺人鬼になるか。

生存者側は2人のヒロインがいる。
一人は〈体育会系のメグ〉と〈ガリ勉のクラウデーテ〉

どちらもゲーム的美人像は控えめ。メグはまさしく体育会系っぽい気の強いイヤーな雰囲気、クラウデーテは垢抜けない黒人。こうした一種のリアルさは毒でもあり薬でもある。美人のゲームは3日で飽きるけど、このDbDは果たして……?

そして現在、DLC第一弾が発売中。なんと生存者側と殺人鬼側に、ヒロインがそれぞれ1人ずつ追加される。大盤振る舞いだー!!

殺人鬼側にやっと現れた紅一点は〈ナース〉血や土埃に汚れた、不衛生なナース服を身にまとった女性。サイレントヒルのバブルヘッドナースを参考にしたらしき雰囲気。この強烈さ、好きな人にはたまらない。ぼくも大好き。

生存者側なら殺人鬼から逃げ、仲間を助けたり見捨てたりして生存を目指す。殺人鬼側なら生存者を追いかけ殺して、ときには待ち伏せたり罠をつかったり狡猾に。

たった二種類のロールプレイ。
けどスプラッタホラーにどっぷり浸れるロールプレイ。



今のところSteamでしか配信されていない。PS4やXBOXone版は未定っぽい。
キャリーみたいな殺人鬼が追加されてほしいな~

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿