2016/10/20

【ヒロイン探159】天誅 壱

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その159〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
立体忍者活劇 天誅(てんちゅう)

[プレイできる環境]
PS

[どういう感じ?]
ステージクリア式、ステルスアクションゲーム
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

マジメな忍者ゲームだ……!

戦国時代が舞台といいつつ越後屋が出てきたり浪人がいたり、ゲーム全体を見渡すと江戸時代っぽい。そんなゴチャゴチャとは裏腹に重厚さとハッタリを効かして、渋い時代劇モノに仕上がっている。

ヒロインの名は彩女(あやめ)。袖なしのニンジャ装束を身にまとう、髪も後ろで小さくまとめる、こざっぱりしたシルエットがくノ一らしさと女らしさを両立していてカッコかわいい。

ボイスあり。声はほどよく大人びていて、セリフも姉御肌いった気色。これまたカッコよさ大爆発。お色気役でないくノ一を動かせる……意外と貴重なゲームだ。

地を駆け、屋根伝いに飛び回り、悪漢を切り捨てる。忍びとケレン味あるアクションの両立がたまらない。ただし彩女の走りモーションはちょいとクネクネしすぎ。あんまり好きじゃない。



今のところPS版のみ発売中。ゲームアーカイブスなどで配信されていない。ざんねん。またシリーズ作品はけっこうな数がある。彩女はほぼレギュラーキャラなので、気に入ったならシリーズを追いかけてみるのも手。

ちなみに今回の天誅壱は〈立体忍者活劇 天誅 忍凱旋〉というボリュームアップ版がある。触るとしたらこっちになるかな。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿