2016/12/01

【ヒロイン探189】電神魔傀2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その189〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ガーディアンズ/電神魔傀II(でんじんまかい)

[プレイできる環境]
アーケード

[どういう感じ?]
ドット絵、ベルトスクロールアクション
プレイアブルキャラ8人、うち2人がヒロイン


未プレイです。

有翼人外娘か、オーソドックス格闘娘か。

世界観はSFサイバーその他ごちゃ混ぜ。戦隊ヒーローモノともなんとも言いかねる複雑さ。ゲームだからこそ可能なごった煮。同ジャンルの代表作ファイナルファイトなどに比べると、より華やかで、ノリがアニメに近い。

ヒロインは〈ゼル・ディア〉〈黒騎士〉の2人。

ゼルディアは翼を生やし、鉤爪で戦う人外。バイオロイドという存在だそうだけど、それって具体的には何なのだろう。サイボーグとは別物らしい。とにかく人外娘です。ちょっと濃い。

黒騎士は名前とは裏腹に、ぴっちりボディスーツの格闘娘。
ゼルディアに比べるとストレートな雰囲気だ。

この電神魔傀2はベルトアクションだけど、操作が格ゲーのように豊富だ。なのでゼルディアや黒騎士も、わりかし自由に、そして派手に動かすことができる。手足のように動かせるなら、それだけなりきり感も高まるってもんだ。

あとステージによってはSTGパートになったり。こうした面も含めてアニメーションは豊富。好きなキャラを好きな方法と角度でたくさん眺められるぞ!

ところでプレイアブルキャラが8人もいるベルトアクションは珍しい。大抵は3人か4人くらいで収まっている。8人もいてヒロインが2人しかいないとは……



前作は〈電神魔傀〉プレイアブルヒロインは3人、ゼルディアと黒騎士もいる。ただしゼルディアは性別が区別できないほど化け物の姿。……かまわないね!大事なのは女性キャラだという設定だからね!

今のところアーケード版のみ存在。移植はされていない。アーケードゲームとしてもマイナー気味なので、稼動店舗へたどり着くのは難しい。プレイ環境は悪い。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿