2016/12/03

【ヒロイン探190】カラドリウスブレイズ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その190〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
カラドリウス ブレイズ

[プレイできる環境]
PS3

[どういう感じ?]
縦スクロールSTG
プレイアブルキャラ8人、うち6人がヒロイン



未プレイです。

ゴシック……SF……な6人の娘?

暗めのファンタジーを基本にしつつ、戦闘機やロボットがガンガンに出てくる。公式HPではゴシック風をうたっている。キャラ・メカデザイン・背景はゴシック風というより、単なるヨーロッパ風とみるべきか。

プレイアブルキャラ8人中、なんとヒロインは6人。男性よりも女性の比率が高い。珍しい。しかもまともに男性と呼べるキャラは1人しかいない。

もう1人は金色のエネルギーめいた鳥。声優は女性なので、設定をみないと性別♀だと勘違いしてしまう。つまり、このゲームはとにかく男っ気が少ない。まっ、ヒロイン目当ての自分にはありがたいのだけれど。

ヒロイン6人、みんな独特の服装だ。ヨーロッパ風の僧衣やドレスを、ボディスーツ状に改造したような服装ばかり。SFとファンタジーの折衷みたいなデザインは、けっこう悪くない。そのうえ戦闘機に乗って戦う。

戦闘機に乗っちゃったらせっかくの衣装が見れないだろ!

だが安心。このカラドリウスはゲーム画面の左にプレイアブルキャラの立ち絵が表示されているからだ。いつでも自分の動かしているヒロインを確認できる。

敵にやられたら立ち絵の服が破けていく。

正直、下品な要素であんまり好きじゃない。けれどゲームの進行に合わせて立ち絵も変化していくアイディアは素晴らしい。よりヒロインを動かしている感・ヒロインなりきり感が高まっていく。



このカラドリウスブレイズはPS3版のみ存在。前作といえる〈カラドリウス〉はXBOX360版、アーケード版がある。迷ったら様々な新要素の入ったPS3版を買えばいい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿