2016/12/07

【ヒロイン探193】メルヘンメイズ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その193〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
メルヘンメイズ

[プレイできる環境]
アーケード、Wii、など

[どういう感じ?]
俯瞰視点、アクションSTG
主人公がヒロイン



未プレイです。

ゲームの国のアリス。

ルイス・キャロルのアリスを元にした、独自のファンタジー世界。元ネタのアリスのように華やかで、奇妙で、ふわふわとしている。描きこまれつつもさっぱりとした、かわいらしいグラフィック。

ヒロインの名はアリス。白と赤のエプロンドレスを身に着けた、ミニツインテールの女の子。イメージイラスト、ゲーム中のグラフィック、共にぽっちゃりとした本物の幼児体型で描かれる。

斜め見下ろし(俯瞰)視点でかつ前に進み続けるゲーム。なので基本はアリスの後頭部ばかりを見つめることになる。なんというか、まさしく女の子を見下ろしているような感じ。

できるアクションは少ないが、ちまちましたアリスを眺めているのは楽しい。

メルヘンメイズの一番の見どころは、アリスになって不思議な世界を渡り歩く面白さだろう。お菓子の国や、ダリの絵のような国、ときには物々しい工場みたいな国もあるけど、それも自然とマッチしている。

それにしてもこのアリスの芋っぽさ。好きな人は好きだろうな。



元はアーケード。今のところ、Wiiのバーチャルコンソールで配信中。
残念ながら現行機であそべる環境はない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿