2017/01/01

【ヒロイン探210】カダッシュ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その210〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
カダッシュ

[プレイできる環境]
アーケード、PS2、Wii、など

[どういう感じ?]
ドット絵、横スクロールアクション
プレイアブルキャラ4人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

華はなくともヒロイン

剣と魔法のファンタジー。よく描きこまれた濃厚ドット絵の圧が、ゲーム全体に物々しさ、邪悪さを漂わせる、ほんのりダークファンタジー。実際、鬱蒼とした森や骸骨に包まれた洞窟など、不気味な舞台が多い。

ヒロインは僧侶。白いローブに羽織モノを身に着けた女性。顔グラフィックはリアル寄りで、ややおばさんくさい。姿はしとやかながら、鎖鉄球(モーニングスター)を振り回して戦う姿が勇ましい。

名前は変更可能。セリフ、ボイスはなし。

成長要素があり、ゲーム進行にもいくつか選択肢がある。だが基本はアクションゲームなので多彩なロールプレイは実現できない。まっ、名前が変更できるだけでも雰囲気が出せてありがたいってもんだ。

この僧侶、ゲーム中では色気が一切ない。ところがゲームのイメージイラストでは、ローブのスリットから生足を覗かせている。ひょっとするとゲーム中でも、ああいう大胆な姿なのだろうか。

僧侶は敬虔なおばさんかもしれないし、意外となまめかしいお姉さんかもしれない。自由に想像するのだ。それこそがこのゲームにおけるロールプレイだ。



元はアーケード。さまざまな機種に移植されているが、今のところ現実的なのはPS2版とWii版。PS2版はアーケードそのまま移植、Wii版はかつて発売されたPCエンジン版の移植。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿