2017/01/04

【ヒロイン探211】虫姫さまゴールドレーベル

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その211〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
虫姫さま Gold Label

[プレイできる環境]
iOS、Android

[どういう感じ?]
タップ、成長要素のある縦スクロールSTG
プレイアブルキャラ複数、ヒロイン複数



自分だけの虫姫さま。

人よりも大きな甲獣(昆虫)、恐竜、彼らが我がもの顔で歩き回る原始的ファンタジー。文明の発展途上な主人公たち、しかし甲獣や恐竜に乗って自在に空を飛び回る。鮮やか爽やかなグラフィックが目に楽しい。

知っている人は知っている〈虫姫さま〉というSTG。このゴールドレーベルは虫姫さまのスマホゲーム版。甲獣や恐竜に乗ったプレイアブルキャラを操作して、弾幕を交わしていくのが根っこ。

今のところ使えるヒロインは2名。虫姫さまでは主人公にしてヒロインだったレコ。ゴールドレーベルで新たに追加されたユリ。彼女たちには色違いというか、衣装違いでいくつかバリエーションがある。

ボイスあり。セリフなし。ストーリーなし。

注目したいのは「スマホゲームの体裁をとったSTG」であること。STGとして動かしつつ、レコやユリを育てていくスマホゲームの楽しみ方もある。動かすことでヒロインなりきり、育てることでヒロインなりきり。

また彼女たちをどんな甲獣、恐竜に乗せて攻略していくか、という楽しみも。虫姫さまではレコはカブトムシにしか乗ることがなかった。今回は蜂や竜に乗ることができる!効率を重視するか、ロールプレイに励むか。



今のところiOS、Androidで配信中。現状、プレイアブルキャラが少なく物足りない。最近出たばかりなので今後のアップデートに期待したい。もっとヒロインが増えてほしいなあ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿