2017/01/13

【ヒロイン探218】連邦VSジオン

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その218〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
機動戦士ガンダム 連邦VSジオン

[プレイできる環境]
アーケード、PS2、ドリームキャスト

[どういう感じ?]
2to2の対戦アクション
プレイアブルキャラ複数、ヒロイン複数



一度はなりたいMS乗り

宇宙世紀ガンダムが舞台。それもファーストガンダムの一年戦争。対戦とメリハリのあるアクションに主軸を置いて、スポーティに仕上げられている。サクッとあそべる一方、極めるのは茨の道。

ゲーム開始時、プレイヤーは自分の名前と乗るMSを決める。ここで架空の名前をあてれば、あっというまに立派なMS乗りのヒロインとなれるわけだ。「アムロたちの影でこんなヒロインが活躍していたんだよ」という妄想。

名前とMSを決める以外にロールプレイの要素はない。自分の作り出した架空のヒロインが、富野節で喋ってくれるわけじゃないし、大胆なカットインが入ることもない。けど名前があるだけでヒロインになりきれる。それがいちばん大事。

原作キャラの名前を入力すると、ボイスと顔のカットインが入るようになる。
原作の女性キャラは〈セイラ〉〈ララァ〉だけが対応している。



元はアーケードゲーム。PS2とドリームキャストにのみ移植されている。

〈ガンダムVSシリーズ〉の初期作品。ガンダムVSシリーズは最新作〈ガンダムVERSUS〉が開発中。ガンダムヒロインファンは抜け目なく追いかけるのだ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿