2017/01/24

【ヒロイン探225】ファンタズム

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その225〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ファンタズム

[プレイできる環境]
アーケード、GB、3DS

[どういう感じ?]
ドット絵、アクションSTG
プレイアブルキャラが複数?



未プレイです。

まさかの憑依系TSFゲーム

現代が舞台。ただの一般人な主人公が、ヒロインたる彼女を連れ去られ、ひょんなことから悪の秘密結社と戦うことに。荒ら目のドット絵、コミカルなキャラクター、小気味よいBGM。コテコテとしたギャグタッチが目に優しい。

実は、主人公は男性。しかもOPで死んで幽霊になってしまう。ここからが本題。
幽霊になった主人公は敵キャラに憑依して、動かすことができるのだ。

この動かせる敵キャラのなかに、女性キャラがいる!

ゲーム開始時にまず4人の敵キャラをえらぶ。そこにはすでに女性キャラが用意されているので、ゲームのはじめっから女性として振る舞うことができる。

その後も各ステージに目ざとく同じキャラが配置されている。やろうと思えば最初から最後まで女性キャラを貫き通すことができる。

しかも、ゲーム終盤では捕まっていたヒロインを救出、彼女に憑依して戦う!!まさにヒロインになりきるゲームだ。憑依系TSFを取り扱ったゲームとしても貴重な一品。TSF好きも要チェックな内容。



元はアーケード版。GBに移植されており、そのGB版が3DSバーチャルコンソールで配信中。つまりGB版に限ってはプレイ環境は良い。またGB版でもゲーム開始時から女性キャラをえらべる。徹底しているなあ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿