2017/01/25

【ヒロイン探226】The Path

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その226〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
The Path

[プレイできる環境]
PC(Steam)

[どういう感じ?]
探索アドベンチャー、雰囲気ゲー
プレイアブルキャラ6人、全員ヒロイン



未プレイです。

6人の病んだ赤ずきん

現代。6人の少女が祖母へ会いに、祖母の住む深い森へと歩んでいく。森は簡素なグラフィックだが、謎めくエフェクトや演出、浮遊感のあるBGMなどで没入させてくれる。不気味で、意味深。

6人のプレイアブルキャラはすべて女性。みな姉妹で、赤と黒を基調とした姿をしている。赤ずくめのフードのロビンに、黒いTシャツのルビー……など。みな美人だが、人形っぽい、不安にさせる気配をもつ。

ゲーム中、6人でやることは共通している。すなおに祖母へ会いにいくか、道をそれて森の深みへ入っていくか。森の中は広く、さまざまなアイテムはオブジェクトがある。探索できる。

アクションらしいアクションはなく、基本は歩くだけ。雰囲気ゲーであり、その雰囲気を味わうのがメイン。けど6人の姉妹とも、歩き方や立ち姿に特徴がある。その細かな違いだけでも、姉妹になりきっている感覚にさせてくれる。

こんな得体の知れない6人姉妹を動かせるゲームはめったにない。
アングラ感が好きな人にグッと刺さる。



日本からプレイするならSteam版がもっとも適当。ただし公式に日本語対応はしていない。日本語版は過去には配信されていたらしい。今は配信中止になっている。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿