2017/02/20

【ヒロイン探240】スタデュバレー

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その240〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Stardew Valley

[プレイできる環境]
PC(Steamなど)

[どういう感じ?]
ピクセルアート、見下ろし視点、シミュレーションRPG
キャラクリエイトでは性別を男女からえらべる



未プレイです。

農家ガール

都会を離れた田舎町が舞台。牧場を管理し、発展させ、ときには冒険したり。2Dゲーム成熟期を思わせるなごやかなピクセルアート、おちついた音楽、平和なストーリー。ゆっくりどっぷり牧場経営。

キャラクリエイトでは名前、顔、髪型、メガネのような装飾などを決める。最低限のクリエイト要素はそろっている。キャラデザインはシンプルめ、けれど髪型の種類などもよく描き分けられていて個性を出しやすい。

ゲーム内容は、アイテムを集めたり、土地や建物、持ち物をクラフトしたり。シミュレーションRPGとしての定番をおさえている。つまり最初から様々なことができるし、作ることができる。

いちおうストーリーがある。主人公の設定は〈オフィスワークで暮らしていたが疲れて退職、祖父の農場を引き継ぐことに〉という感じ。

ゲーム中ではストーリーの通りにせっせと農場経営してもいい。そんなことは忘れて田舎町を探検してもいい。農場経営にしたって、どんな姿の農場にするかは自由に創作してよい。

ところで、上に書いたことを網羅したゲームがすでになかったっけ?
牧場物語ルーンファクトリー!!

洋ゲーテイストな牧場物語マインクラフトテラリアっぽさを匂わせるルーンファクトリー。このスタデュバレーを例えるとするなら、そんな感じ。ありそうでなかった傾向のゲームだ。

まろやかドット絵で農家ガール、なろうぜ。



今のところPC版がSteamなどで配信中。
公式の日本語対応は今後される予定らしい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿