2017/03/04

【ヒロイン探249】ミートピア

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その249〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Miitopia(ミートピア)

[プレイできる環境]
3DS

[どういう感じ?]
ターン制、RPG
キャラクリエイトでは性別を男女からえらべる



未プレイです。

実は自由度が高い

世界観はひねりを一切加えていない剣と魔法のファンタジー。キャラクターたちが全員、任天堂のアバターMii。全体に任天堂ゲームらしい、なごやかで派手すぎない雰囲気が魅力。

主人公は当然Mii。SD体型。クリエイトで顔や体型の調整ができて、いじれる項目は多め。パーツの位置を大胆にうごかせるので、一つ目キャラなんかも作れる。ただしそういうキャラは表情で顔が崩れることも……

主人公ふくめて各キャラのMiiは、自分がつくっていたもの、このミートピア用に作ったもの、他人がつくったものなどをえらべる。主要キャラをオリジナルのMiiでかためたり、あるいは別作品のMiiで楽しんだり。

ゲーム面はどうなっているのか?職業が多彩。剣士や魔法使いなどの基本的なものから、ネコや戦車なんかの変わり種も。ロールプレイがはかどるね。

組んだパーティ内でランダムに交友関係がつくられる。これはロールプレイ的にはちょっと困る。なってほしくない交友関係ができあがったり。けどそこから生まれるランダムな芝居はわらえる。

このようにキャラクリエイトとキャスティングの自由さが魅力で、RPGとしても内容がととのっている。Miiを流用した安上がりなゲームに見えて、ロールプレイングをするにはかなり充実しているのだった。



今のところ3DS版のみ存在する。移植や続編の予定はなし。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿