2017/03/14

【ヒロイン探254】ラグナロクオデッセイエース

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その254〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ラグナロクオデッセイ エース

[プレイできる環境]
PSvita、PS4、など

[どういう感じ?]
MOアクションRPG
キャラクリエイトでは性別を男女からえらべる



未プレイです。

ありがち、それがいい

剣と魔法のファンタジーをベースにした独自世界。ラグナロクオンラインというMMORPGを元にしているためか、きらびやかで爽やか。コミカルもシリアスもほどよく混ぜこんだ中庸な雰囲気。

キャラクリエイトは名前を入力し、性別、肌色、顔や髪型をえらぶ。最初に職業をえらぶが、これはゲームが進むと変更できるようになる。とはいえ、最初にえらぶ職業はロールプレイに影響するだろう。

体格はえらべない。グラフィックはアニメ調。ボイスも種類をえらぶ形で、ボイスごとにかけごえセリフがちがってくる。ボイスごとのキャラ付けは激しめ。

とにかく奇をてらったところのない剣と魔法のファンタジー感。職業6種類を見渡しても、風変りな名前の職業がいくつかあるが、どれもファンタジーにありがち。

こういう王道を狙ったMOアクションRPGはあんがい珍しい。PSvitaのMOアクションRPGはゴッドイーター、討鬼伝、ソウルサクリファイスなどなど、どれもとがった世界観を見せつける。好き嫌いがわかれる。

このラグナロクオデッセイエースは、とがっていない。
それが魅力でもある。



今のところPsvita版のみ存在。
そのPSvita版がPSnowで配信されており、PS4などでプレイできる。

今作はMHでいうGにあたる。前作が〈ラグナロクオデッセイ〉で、アップデート前みたいなもの。よほど思い入れがない限り、このラグナロクオデッセイエースを遊ぶのがよい。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿