2017/04/16

【ヒロイン探276】ガンデモニウム

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その276〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ガンデモニウム

[プレイできる環境]
PC

[どういう感じ?]
ピクセルアート、横スクロール弾幕STG
プレイアブルキャラ2人、全員ヒロイン



未プレイです。

空飛ぶ拳銃少女

世界観は錬金術とスチームパンクの混ざったような感じ。ファンタジックだが、古風な機械が入り混じり、敵も味方も魔法と銃が目立つ。グラフィックはいかにもインディーズらしい垢抜けなさがある。

ヒロインは〈エリス〉〈アール〉のふたり。かっちりしたドレス、低頭身でまるっこい。ゲーム上のグラフィックでは単なる色違いに見える。性能は異なっている。

ふたりともメインで使うのは拳銃だ。なので錬金術とスチームパンクにあわせて、西部劇の雰囲気さえ感じられる。分かる人にだけ分かる言い方をすると、東方Projectガンフロンティアが組み合わさったような。

拳銃を持った少女が、身一つで空を飛びながら、魔物や機械を撃滅していく……
なんだか不思議な雰囲気。

このガンデモニウム、とにかく一癖も二癖もある世界観が魅力。STGというのもポイント。拳銃をもった少女のゲームは数あるが、拳銃をもった少女のSTGは意外と少ない。大抵は巫女や魔法使いだったり、剣呑な戦闘機に乗っているもんだ。




PC版はROM版、Steam配信版の2種類がある。
海外のみPS3で配信されており、プレイアブルキャラなど細かい部分で違いがある。

このたびPlay,Doujin!企画によってPS4版が開発中らしい。やったね。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿