2017/05/27

【ヒロイン探295】ファントムブレイカー

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その295〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ファントムブレイカー:エクストラ

[プレイできる環境]
PS3、XBOX360

[どういう感じ?]
対戦格闘ゲーム
プレイアブルキャラ多数、ヒロイン多数



未プレイです。

やっぱ戦闘美少女だね

現代の日本が舞台。SF要素が強め、異能力モノ。
世界観やグラフィックなどと合わせてギャルゲー的な雰囲気が強い。

プレイアブルキャラは基本18キャラ、隠し含めて20キャラ。ほぼ女性キャラで埋まっているが男性キャラが数人混じる。このため、ギャルゲーっぽさがより増している。まっ、実質ヒロイン格ゲーです。

ヒロイン格ゲーといえば、他に、あすか120%アルカナハートがある。あすか120%は学園コメディ風で、アルカナハートは魔法少女モノ。このファントムブレイカーは異能力の戦闘美少女モノ……という住み分けになっている。

魔法少女と戦闘美少女って一緒じゃない?と思いつつ、そこはやっぱり違う。この繊細な違いがヒロインなりきりのやる気や居心地よさに直結している。

異能力の戦闘美少女。うーんカッコいいし、けれんみがよい。



今のところPS3版、XBOX360版が発売している。
他機種への移植予定などはなし。

アーケード版〈ファントムブレイカー アナザーコード〉がある。
こちらのエクストラのほうが最新版となっている点に注意。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿