2017/06/09

【ヒロイン探304】ブルーリボルバー

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その304〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Blue Revolver

[プレイできる環境]
PC

[どういう感じ?]
ピクセルアート、縦スクロールSTG
プレイアブルキャラ2人、両方ヒロイン



未プレイです。

赤い娘、青い娘。

世界観はSF。メカニックは鋭く鮮やかで未来的、幻想的。というのもデジタルと魔法の融合した世界らしいので納得。ピクセルはクラシックさを感じさせつつ、演出やビジュアルが現代的で、そのアンバランスが独特。

ヒロインは〈MAE〉〈VAL〉のふたり。

MAEは赤い長髪にウサ耳風ガジェット、青と黄のドット柄タイツがビビットな娘。一見アンドロイドに見えるけど人間だそうで。VALはポニーテルに青いジャンバーに真っ赤なタイツ、こちらはスポーティ、クール系。

MAEをえらべば赤い戦闘機、VALをえらべば青い戦闘機を操ることになる。画面にうつるのは戦闘機だけでも、色という要素のおかげでヒロインを動かしている気分を忘れさせない。

戦闘機は、MAEとVALで微妙に性能が異なる。またメインショットとデバイスを組み合わせることで、最終的な性能が決まる。組み合わせの数は多くないけれど、戦い方(ロールプレイ)をえらばせてくれるのはうれしい。

ちなみにゲーム中のナビゲーションボイスを変更できる。こういう細かい部分もロールプレイや、プレイのやり心地に関わってくるので、ありがたい。

このブルーリボルバー、ゲーム自体はCAVEシューをリスペクトしたつくり。だけどビビットで幻想的な雰囲気はCAVEシューにあらず、他のSTGでも見られない。

赤い娘、青い娘は、その雰囲気を象徴している。



今のところPC版が配信されている。コンシューマへの移植はなし。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿