2017/08/11

【ヒロ探外伝01】ドラクエ2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ外伝!その01〉

ヒロイン探外伝では、いつものヒロ探に該当しないゲームを探していく。ヒロインがプレイアブルキャラではないけれど、特殊な方法や強引な方法をつかえば、ヒロインを動かせないこともないってゲーム。

[ゲームタイトル]
ドラゴンクエストII 悪霊の神々

[プレイできる環境]
さまざま

[どういう感じ?]
ピクセル、ターンベース、コマンドRPG
ヒロインを使おうと思えば使える



王女ひとり旅という選択肢

ドラクエ2は剣と魔法のファンタジー、世界観はがっつりドラクエ。
コミカルで、けど薄暗さとせつなさが根底に漂う。

基本3人パーティでゲームが進む。プレイヤーが最初から最後まで動かすことになるのはローレシアの王子。なのでドラクエ2の主人公は、実質この王子さまといえる。

仲間のひとりが、本作のヒロイン〈ムーンブルクの王女〉ピンクの頭巾に白いローブの、おとしやかな姿。けど、さすが鳥山明デザイン、おとしやかな中に勇ましさとハツラツさが感じられてよい。

さて!!ドラクエ2はあくまで3人パーティのゲーム。ところが仲間を棺桶に入れたまま冒険することができる。ムーン王女だけを残せば、ムーン王女を操作キャラにでき、ヒロインで冒険できるのだ!!

いわゆる縛りプレイになっちゃうね。難易度は高くなる。けど、話によると、FC版以外ならムーン王女一人旅もできないことはないらしい。ムーン王女が好きでしょうがない人、普通にドラクエ2を遊ぶのに飽きた人、ムーン一人旅をしましょ。



元はFC作品。さまざまなリメイクと移植が行われている。現在もっともプレイしやすいのはPS4版、3DS版。これはスマホ用にリメイクされたものを元にしている。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿