2017/09/13

【ヒロイン探345】セカンドサムライ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その345〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
The Second Samurai メガドライブ(MD)版

[プレイできる環境]
MD、Amiga

[どういう感じ?]
2D、アクション
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

着物の皺がいのち

サムライが主人公だから和風……ではない!舞台は原始時代にジャングルに謎めく石造りの都市!これはいったい何風なのか、答えのつかぬ不思議な世界。色彩ぎらつくちょっと垢抜けないグラフィックが、謎と魅力をさらに高める。

プレイアブルキャラは1Pと2Pでわかれている。2P側は女サムライとなっている。紺色の長髪、日本人というよりコーカソイド系のゴツゴツした顔、真っ白い着物一枚を身に着けているのが鮮烈だ。

真っ白い着物?浴衣や肌着じゃないの?パジャマ一枚で外を駆け巡っているようにしか見えない、このおかしさ。女サムライと呼ぶのも違和感がある、女中かな?そういう奇妙な部分も含めて濃い。これぞマイナーゲーって感じで好き。

こんなヒロインの何が楽しいんだ!とは思いつつ、ゲーム中のグラフィックではまあまあ見栄えがいい。ドットがよく打ち込まれた着物は皺(と浮き出る足のライン)がうまく表現されていて見ごたえある。



MD版とAmiga版が存在する。元がAmiga版で、MD版はその移植作品だけれどアレンジされて別ゲーとなっている。Amiga版では、そもそもヒロインが存在しなかったり。

今のところ現行ハードでは配信されていない。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿