2017/10/05

【ヒロイン探351】バトルマニア大吟醸

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その351〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
バトルマニア大吟醸

[プレイできる環境]
メガドライブ

[どういう感じ?]
2D、横スクロールSTG
主人公がヒロイン



未プレイです。

能天気ヒロイン

現代の日本が舞台。ときには住宅地の上で、ときには高速道路で、謎の暗殺集団と戦え撃ちあえ!日常の風景に非日常のマシン、アクション、そしてヒロインが不思議な雰囲気。ギャグ満載のノリが不思議さをさらに後押し。

ヒロインの名は〈大鳥居マニア〉黄色いシャツに青いホットパンツ。さらに手足に防具を取り付けて、ジェットパックと巨大な機関銃を装備して、ラフなのに物々しい。こういう方向性の武装は古さを感じさせるけど、それも味。

パートナーのヒロインもおり、ゲーム中ではふたりを同時に操ることになる。

横スクSTGで自機が人間だと、棒立ちだったりふんわり浮いていたり、立ち姿がヘンテコになりがち。このバトルマニアの自機は腰だめの姿で、力がこもっていて様になっている。やっぱり立ち姿がカッコいいと気分が上がる。

ゲーム自体はギャグ強め。ヒロインのマニアも、会話では能天気でおちゃらけた様子をみせる。そのくらいサバサバしていたほうが戦う女っぽくてすき。というわけでこのマニアがゲームの見所ではないかしら。



今のところメガドライブ版のみ存在する。

前作に〈バトルマニア〉がある。ゲームの基本はおなじ。
こちらもメガドライブ版のみとなっている。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿