2017/11/28

【ヒロイン探369】ジオストーム

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その369〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ジオストーム(ガンフォース2)

[プレイできる環境]
アーケード

[どういう感じ?]
2D、アクションSTG
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

さながら女ランボー

なんちゃってミリタリになんちゃってSFが混ざって、ゴテゴテカチャカチャ機械だらけがたまらない。メタルスラッグの前身、ドットや効果音がふんわりその後の名作を感じさせる。そういう暑苦しさがある。

2P側でプレイするとヒロインを動かすことができる。ピンクのポニーテールにピンクの装甲服を身に着けた、いかにも2Pのヒロインキャラですって見た目。

けれど戦う姿は本物だ。マシンガンを両手に二丁ぶらさげて、四方八方に撃ちまくる。さらには装甲車を乗り回したり、バイクをウィリーさせたり、やりたい放題壊し放題。戦争するのに性別は関係ない。

グラフィックでは頭身高めかと肩幅などごっつめ。イメージイラストでは中性的な顔立ちで凛々しい。正直、言われないとヒロインと気づかないかもしれない。けどそのくらい勇ましいほうが好き。さながら女ランボー



今のところアーケード版のみ存在する。開発元〈アイレム〉の関係で移植は絶望的。だったけど最近になり、アーケードアーカイブスで〈アイレム〉作品を取り扱うことが決まった。ジオストームがPS4やスイッチで遊べるようになるかも。

前作〈ガンフォース〉こちらは主人公が男で固定されている。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿