2014/05/05

MLP絵『もしMLPが乙女ゲーだったら』

今回は感想ではない。

PixivにMLP:FiMの絵を投稿しました。
トワイライトが主人公のMLP乙女ゲーがあったらなあという具合。
基本的に私が描いているFiMの絵は、模写です。これもそう。



[Pixivのページ]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=43295623&mode=medium

ちょっとした解説を読みたい方は続きへ



まずTW絵の解説。


ポーズはS1E2にてTWが絶望しているシーン。
顔はS1E6にてTWが困っているシーン。
ただし瞳は周囲にいるレギュラーの誰とも目を合わせない形に、ほんの少し変更しています。特筆するべきところはない普通の模写絵。



AJ絵の解説。


骨格はビッグマッキントッシュ、参考シーンは多いので割愛。
ポーズはAJのお決まりポーズ。参考はS1E1。同じポーズは様々なシーンで見られる。
これから先の絵もそうですが、キューティーマークも模写で描いています。どうせ模写するんだったら隅々までね。



FS絵の解説。


骨格はよくいるモブのオスポニー。
ポーズはS1E11でキャラメルが落ち込んでいるシーン。
顔(目元)はS1E23のチェリーフィジー。こういう艶やかな眼つきでないとFSらしくないですね。

骨格に関しては他に2つほど候補がありました。一つはフリムフラム兄弟。もう一つはブルク・バイセップス。



PP絵の解説。


骨格・ポーズ共にS4E12のチーズ・サンドイッチ。
チーズ・サンドイッチはみるからにPPのオス版なので、構想当初からこうすると決めていました。


RD絵の解説。


骨格はRDのまま。ビッグ・マッキントッシュやフリムフラム兄弟などを除いて、ポニーは基本的にオスもメスも大きな違いがありません。
ポーズもRD、しかしどのシーンを参考にしたかログが残っていません。
顔だけはサンダーレーン、ソアリンを参考にしています。ちょっとブサイク。



RT絵の解説。


骨格はブルーブラッド、シャイニング・アーマーを参考に。
顔はブルーブラッド。当初は瞳が右(RTからみて左)を向いていたので、AJを見つめていた形に。できれば全ポニーがTWを見つめているようにしてほしかったので、そこを変更した程度ですね。



最後に。
ポニーはシンプルな線で構成されているため、ドローイングソフトとの相性がバツグンです。この絵はIllustratorで描きましたが、フリーソフトのInkscapeでも苦労せずに描けるでしょう。多少絵に慣れている方はどうぞポニーをたっぷり描いてみてください。描きやすさと、アイコンとしての優秀さを感じてください。

骨格やポーズなどの元ネタを調べたい方はMLP_wikiaをどうぞ
http://mlp.wikia.com/wiki/My_Little_Pony_Friendship_is_Magic_Wiki

0 件のコメント:

コメントを投稿