2015/01/19

スパイディー祭り!


親愛なる隣人

マーヴルヒーロー

それはスパイダーマン!

というわけでスパイダーマンの話。特に、ただいま(2015年1月時点)本家マーヴルコミックで行われている企画"Spider-Verse"について軽い紹介をば。




Spider-Verseとは<古今東西のスパイダーマンを集めて大活躍させる>というストーリーです。スパイダーマンは一人しかいないのでは?と感じる方はごもっとも。しかしそれを解決できるとある設定が存在します。

スパイダーマンの活躍するマーヴルコミックでは、多数の異なる世界(IFの世界)を公式に認めています。あっちの世界でX-メンの構成が違えば、こっちの世界でヒーローが軒並みゾンビ化したり……IFの世界なので起きる出来事も様々です。

よってそこに存在するヒーローも様々。スパイダーマンだって役割は同じでも、世界が違えば人が違う。男だったり女だったり。そんなあらゆる世界のスパイダーマンを集めましょってこと。

ちなみにこの手のクロスオーバー企画は、マーヴルコミック(というかアメコミ全般)ではよくあります。日本でいちばん感覚のちかい作品を出すならスーパーロボット大戦か。あれもしょっちゅう世界をかえてロボットたちが取っ組み合いしてます。

Spider-Verseの細かい話は省きましょう。他サイトでいくらでも説明してるもんね。特筆するならかつて日本の東映が作った、いわゆる東映版スパイダーマンも参戦してきたあたり。得意の前口上とレオパルドンを引っ提げて、堂々の本家進出。

「レオパルドン!」
「つぎは何で遊ぼうというのだ!」
「地獄からの使者!」
「すべてのクモたちのために巨悪と戦う男!」

さらに私が注目したいのはとある一人、Peni Parkerというスパイダー娘の存在。

彼女もSpider-Verseに登場したキャラですが、実は同作が初登場の完全新キャラ。どうやらSpider-Verseには新キャラも多数いるようで。どれも魅力的ながら、私はこの娘を推したい。

Peni Parker(ペニー・パーカー)

Peni Parkerについて

彼女は15才の学生で際立った能力はありません。ですが特別なクモに噛まれて(本家スパイディーのように)SP//dr suisなるパワードスーツを動かす力を宿しています。

どうやらそのクモからSP//drのCPUの一部を与えられたそうで。ナノマシンみたいなものを体に注入されたってことかな?とにかく、彼女だけがSP//drを動かせるわけですね。

本家スパイディーが驚異的な身体能力で立ちまわるのに代わり、ペニーはSP//drを身にまとって戦います。メトロイドのサムス・アランとでもいえばいいでしょうか。SP//drの全長はペニーの二倍くらいあって、デカイ。

この設定はなんというか親近感が湧きます。<パワードスーツで戦う女子高生>って身も蓋もない言い方をすると日本の漫画・アニメっぽい。実際、ペニー回の作者はそれを意識しているのではと感じる部分がちらほら。

まず、ペニー回の題名が"SP//dr 女性操縦士"。アメコミなのに女性操縦士と日本語が踊る。この際、日本語の意味はどうでもいい。重要なのはわざわざ日本語を使っている点。「日本作品を見るような視点でよろしく」ってことでしょうかね。

肝心のSP//dr、スパイダーマンをそのままロボット化させたような造形。メカメカしさは悪くない。カラーリングと装甲の付き方をみていると何かを思い出します。これは……新世紀エヴァンゲリオンのエヴァ弐号機?

赤いのがSP//dr(を装着したペニー)

作者が意識をした可能性は大きいです。なにせ本編のとあるコマにエヴァの登場人物っぽいキャラが描かれているんです。

また別のコマではダーティペアのケイや天元突破グレンラガンのシモンがいたり、攻殻機動隊の九課の面々やAKIRAの金田がいたり……日本作品へのリスペクトが随所に表れています(九課と金田はペニーにやられる役ですが)。

ここまでくるとペニー自体に日本リスペクトの可能性を感じるのも、納得できてくるものがあります。

蹴られる金田と九課の面々 

左からアスカ、レイ、カオル、シンジ

ペニーはというと、いかにも女子学生といった趣がありますね。決して美人とは言えない雰囲気、むしろ生々しい魅力がまとわりつく。ただ、スパイダーバースに登場する他のヒロインたちに比べると……やはり地味と言わざるを得ない。

個人的にはペニー単独でのストーリー展開がほしいなあと思っていますが、難しいでしょうね。良くも悪くもマーヴルコミックっぽくないキャラなので。

おまけ
Peni Parkerに一目惚れしたので絵を描きました。赤い靴を履いているのが可愛げあってよいですね。この絵はPixivにも上げています。

ではさようなら。



英語が分かる方はこちらでも

0 件のコメント:

コメントを投稿