2016/05/02

【ヒロイン探11】ロマンシング サ・ガ 2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その11〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ロマシング サ・ガ 2

[プレイできる環境]
SFC、WiiU(バーチャルコンソール)
PSVita、スマホ

[どういう感じ?]
クラシックなJ-RPG
主人公を複数のキャラから自由にえらべる



世界観は王道の中世ファンタジー。とある帝国の皇帝となって、世代とキャラをとっかえひっかえ、数百年かけて帝国を大きくしていくというストーリー。

主人公は序盤のみ男で固定されている。しかしそいつが墓入りするとある程度は自由にキャラをえらべる。もちろんヒロイン、女性もえらべる。

最後には〈最終皇帝〉というキャラしかえらべないが、それでも男女から選択可能という徹底ぶり。

ただし最終皇帝、黄金の鎧なんかまとっちゃって、ややケバケバしい。こんなやつ嫌だって人もいるだろう。いちおう最終皇帝を使わないプレイも可能らしい。このゲームに手を出す人は、そこらへんを調べてからがよい。

主人公がただのひとりに定まっていない。はじめてさわると違和感があるかもしれない。「おれはただひとりのヒロインになりきりたいんだ!」という人には、泣き叫びたいほど辛い要素だ。

ただ、この皇帝という血筋を育てていくのは独自のロールプレイになりうる。とある帝国は代々、女性のみが国を統べているのです……なーんてこと考えながらプレイできる。これはロマサガ2だけの特権。唯一無二。

育成に関してはかなり幅が広い。剣だけを誇りに生きる王家だってつくれるし、剣も魔法も拳も、色とりどりの力を取りこむグローバル王家だってつくれる。ここもまた想像力の働かせどころ。



元はSFCタイトルだけど、バーチャルコンソールで配信されているし、スマホ環境でも配信されはじめた。つまり、いまホットなクラシックゲーム。特にスマホ配信はうれしい。手軽にさわれるのは、やはりありがたい。

前作は〈ロマンシング サ・ガ〉
続編は〈ロマンシング サ・ガ 3〉
どちらも、まず最初に複数キャラから主人公をえらぶ形式。
ロマサガ2だけが特殊な形式をしている点に注意。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿