2016/05/08

【ヒロイン探16】ドラゴンズドグマ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その16〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ドラゴンズドグマ

[プレイできる環境]
PS3、XBOX360

[どういう感じ?]
マップシームレスな、アクション重視のRPG
プレイアブルキャラはキャラクリエイトで作れる



世界観はハード目の中世ファンタジー。王道。

プレイアブルキャラのキャラクリエイトはかなり自由度が高い。身長、体重、その他にもたくさんの項目をいじれる。なので幼い女の子から、でっぷり太った老婆まで、自在に作れる。

顔グラはリアル寄り、美人度は中の上くらい。どういう顔を作ろうとしても、なんとなく厳めしい雰囲気が捨てきれないのはカプコンの好みだろうか? おかげで気の強いヒロインを作りやすいのはありがたい。

あと、プレイアブルキャラの他に〈ポーン〉という名のパートナーが作れる。これもキャラクリエイトは自由。

2人合わせてキャラクリエイトするけど、ゲーム内ではポーンはどうあがいても従者としてふるまう。なので2人を組み合わせたロールプレイはあまり幅広くない。

それでも、キャラクリエイト自体の自由度が高いので、いろいろなイメージを持たせることができる。ロリ主人公とそれを守る老騎士とか、クールな女性剣士たちとか……。そこらへん、妄想力の振るいどころ。

あとゲーム中に出てくるほとんどのNPCと恋愛することができる。性別は同じでもよい。恋愛といっても、ただ同棲してくれるようになるだけ。おまけ程度。

そのくせNPCたちの会話や行動のバリエーションは少ない。なので「このNPCは個性的だな!付き合いたいな!」なーんて気分にはまずならない。ざんねんむねん。



続編は〈ドラゴンズドグマ ダークアリズン〉
続編というか、別売りされたアップデート版。
いま買ってプレイするとしたら、このダークアリズンしかない。

キャラクリとアクションの豊富さは、味見しておいて損はない。
そんなゲーム。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿