2016/05/11

【ヒロイン探19】あすか120%

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その19〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
あすか120%(シリーズ)

[プレイできる環境]
PS3(ゲームアーカイブス)、PC、等

[どういう感じ?]
2D対戦格闘ゲーム
プレイアブルキャラ全員が女性



未プレイです。

世界観は学園モノ+スポ魂モノの、対戦格闘ゲーム。

恐らく格ゲー史上初の〈プレイアブルキャラ全員女性〉なゲーム。

彼女らは全員学生で、所属する部活動におうじたコスチュームを着ている。主にセーラー服、加えて髪型のちがいやアクセサリーの有無で差別化。ときには巫女服だったりブルマだったり、まあ典型的な美少女モノって感じの品ぞろえ。

いちばん重要なのは〈どのキャラを使っても女性になれる〉ってところ。

格ゲーは自分と各キャラに相性があるもんだ。なので「このキャラは自分に合っているけどなー、見た目が好きじゃないなー」ってことがたびたび起きる。

特に自分みたいな女性キャラになりきることに固執しているバカには死活問題。使いやすいキャラが軒並み男キャラってことは日常茶飯事。むりやり相性わるい女性キャラにすがって、コレジャナイ感に打ちのめされる羽目に……

あすか120%シリーズではそんな心配はいらない。少なくとも、誰をえらぼうが女性キャラだ、ヒロインだ、誰をえらんだって戦う女の子になることができる。

これはなんだ?


天国か?


いいえ、あすか120%です!!



今作はバリエーションが多い。けど追加キャラやゲームバランス調整などを考えると、プレイするべきタイトルは限られてくるかな?

プレイ環境においては、今のところPS3のゲームアーカイブスが現実的。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿