2016/05/13

【ヒロイン探21】ワイルドガンズ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その21〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ワイルドガンズ

[プレイできる環境]
SFCのみ

[どういう感じ?]
ドットグラフィックの三人称アクションシューティング
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン


未プレイです。

世界観はおおざっぱに見ると西部劇、そこにSF的な機械や発想が組み込まれている。スチームパンクではない。あくまで西部劇とSF的イメージの融合。

ヒロインはスマートで、たっぷり長い金髪に帽子、いかにも貴族の身につけそうなバッスル着用フリルふりふりドレス。凛々しい美人。基本カラーはホワイトだが、キャラ選択時にピンクや青に変更できる。

イラストでは黄金のリボルバーを持っているけど、実際のプレイ画面では銃身が分かりづらいのと弾を撃ちまくるのと合わさって、ライフルを持っているようにしか見えない。

ま、大事なのは〈俺はリボルバー持ちのご令嬢を動かしている!〉という気分。

ゲームのシステム上、撃ちまくりに飛び跳ねまくり。なのでキャラデザから抱くイメージよりもアグレッシブ。それもまたよし。きれいなバラにはトゲがある。自分はそういうキャラになりきるのが特に好き。

世界観が西部劇なので、むりやり西部劇のヒロインに例えるなら〈ウエスタン〉のジル・マクベイン嬢といったところか。特にキャラのカラーを黒にするとそれっぽい。彼女を動かせるゲームだと思えば、かなり貴重なゲームではなかろうか?



続編はなし……

のはずが、なんと新作で〈ワイルドガンズ リローデッド〉が開発中だと発表された。PS4で発売予定らしく、このヒロインも登場するとか。クラシックなゲームのリメイク作として、また西部劇ゲームのニューカマーとして、続報を待つべし。

今作そのものは今のところSFCでしかプレイできない。
バーチャルコンソールでも配信されておらず。ぜひ配信してほしい一品。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿