2016/06/03

【ヒロイン探41】メトロイド

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その41〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
メトロイド

[プレイできる環境]
3DS、Wii、WiiU

[どういう感じ?]
ドット絵、横スクロール探索アクション
主人公がヒロイン



未プレイです。

世界観はSF。未知の惑星の地底と、そこに築かれた基地を探索していく。
SF的な輝かしさとエイリアン的グロテクスさ陰鬱さが根底に流れる。

ヒロインはサムス。この初代作品ではブロンドの長髪、ワインレッドのレオタードを身にまとっており、非常にセクシー。コブラにでも出てきそう。後のシリーズに登場するサムスとはまるでちがう雰囲気。

とはいえ、ゲーム中でそのサムスを拝むことはできない。常にオレンジ色のパワードスーツを身に着けているからだ。特別なエンディング以外で脱ぐことはない。

パワードスーツの中身は女性!けど中身は見れない!!
これは果たして意味があるのか!?


ある。


大事なのは女性の外観よりも〈ヒロインを動かしているという事実〉

彼女の女性としての一面は頑強なパワードスーツに完全に覆い隠されている。しかし女性を動かしている、ヒロインになりきっている、この事実だけはハッキリとしている。それはなりきりプレイの心の支えになってくれるのだ。

また、メトロイドは後続ゲームにあたえた影響も大きい。別のゲームにパワードスーツキャラが登場したとする。もしかしたら中身は女性かもしれない。そんな発想ができるようになったのもサムスのおかげ。



メトロイドシリーズは、ゲームのジャンルが変わることもあるけど、基本的にこのサムスが主人公。ときにはパワードスーツを着ていない素の彼女を動かすこともある。どれをプレイしてもその雰囲気が味わえる。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿