2016/07/07

【ヒロイン探71】スーパーマリオUSA

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その71〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
スーパーマリオUSA

[プレイできる環境]
3DS、Wii、WiiU
リメイク版がWii、WiiUでプレイ可能

[どういう感じ?]
ドット絵、横スクロールアクション
プレイアブルキャラ4人、うち1人がヒロイン



世界観はマリオ……としか言いようがない。ただ他の横スクロールマリオシリーズとは雰囲気が異なり、どことなく異国情緒が感じられる。

プレイアブルキャラ4人のうち1人がピーチ姫だ。マリオシリーズを通してみても、ピーチ姫を動かせるゲームは多くない。今作はそういう点で貴重なうえ、ゲームとしてもよくできている。優等生なゲーム。

ピーチ姫はおなじみ、ウェーブのかかったブロンドの長髪、桃色のドレス。各種イラストやCGグラフィックでは割とケバケバシイ姿のピーチ姫だが、このマリオUSAのドット絵からは規律正しさとかわいらしさが感じられる。

性能も、他の3人とはちがった特徴をもっている。つまりキャラをえらぶという行為がおざなりじゃない。こういう工夫をしてくれるのはありがたい限りです。



大本たるFC版は現行の任天堂ハードすべてでプレイできる。また、スーパーマリオコレクションに収録されたリメイク版ともいえるバージョンは、WiiとWiiUでプレイ可能。

つまり、FC版にしろリメイク版にしろ、プレイ環境は良好だ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿