2016/07/08

【ヒロイン探72】ヴァンパイアセイヴァー

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その72〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ヴァンパイアセイヴァー

[プレイできる環境]
アーケード、PS3、XBOX360、など

[どういう感じ?]
ドット絵、格闘ゲーム
プレイアブルキャラ15人、うち6人がヒロイン



世界観は現代にひそむ闇の世界、人の目をしのんで悪魔や幽霊などの邪悪なものが戦いに明け暮れる。人間ならざる彼女らになって狂気のひとときを味わえ!!

ヴァンパイアセイバーが異色な点は、プレイアブルキャラがほとんど化け物でなりたっていること。当然、6人のヒロインたちも化け物だらけ。

オススメの3キャラは〈キュービー〉〈レイレイ〉〈バレッタ〉
〈キュービー〉は擬人化したミツバチ……あるいはミツバチのコスプレをした女性。動きがまさしく蜂のようにふわふわしていて、瞳がなく目が真っ黒、言葉もカタコトで、総じてミステリアスな雰囲気ただよう。
エンディングでまったく同じ姿の仲間たちが大量増殖する。やはり形だけでなく種族においてもミツバチだ。こういう、特定のキャラを動かすのではなく、種族の一部を動かすという設定って、なんとなくロマンを感じないっすか?
〈レイレイ〉はキョンシー、だぼっとした中華服の中から大量の暗器を取り出して戦う。キョンシー(死体)なので肌は青白い。 
常に前習えのポーズで、そのうえ暗器の巨大カギヅメを晒している。見た目には巨大な腕の怪人だ。キョンシーはオーソドックスなキャラだが、いびつな姿でたちまち奇天烈な化け物に見えてくる。キャラデザインの面白さよ。 
〈バレッタ〉は実は人間の女の子、見た目は絵本に出てくるような赤ずきんちゃん。しかしコンバットナイフとマシンガンを振り回す狂気のキャラクター。 
いわゆるブラック童話系のキャラだ。かわいい顔と殺し屋の顔、そのあざとい二面性をサイコロの目のようにコロコロはげしく変化させていく。そんなキャラ設定はケレンミがありすぎて、いっそカッコよい。

他のヒロインも癖があるので、みんなで一度は見にいこうぜ。



移植作は〈ヴァンパイア リザレクション〉
これは今のところ、旧世代機でしかあそべない。しかもこのヴァンパイアシリーズはほぼシリーズ断絶しているので、続編や再移植もあまり期待できない。プレイ環境はよくないといえる。

アーケード環境は根強いファンが多い。
稼働しているゲーセンもそれなりにある。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿