2016/07/24

【ヒロイン探86】風来のシレン外伝 アスカ見参!

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その86〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
不思議のダンジョン
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!

[プレイできる環境]
PC、ドリームキャスト

[どういう感じ?]
不思議のダンジョン(ローグライクゲーム)
主人公がヒロイン



未プレイです。

世界観は和風ファンタジー、日本のようで日本でない不思議な雰囲気の世界を渡り歩く。入るたびに形の変わる不思議のダンジョンを、自分なりに踏破せよ!!

ヒロインの名はアスカ、ただし名前は変更可能。桃色のツインテールは腰まで届く長さ、藍色と白を基調とした改造羽織りに袴、鉢巻やブーツなど。男装気味ともいえる凛々しい雰囲気。実際、アスカはイラストでも凛々しい顔つきをしている。

ゲーム中で見られるアスカは二頭身くらいの姿で描かれる。キャラグラフィックはデフォルメが強く、イラストとの剥離がはげしめ。ブサイクではないけど……ちょっと不気味な雰囲気がある。

ボイスなしだがテキストあり。テキストでも侍らしさにあふれるたくましい喋り方をする。こういう極端なキャラ付けもまた乙なもん。



風来のシレンシリーズの外伝にあたる作品。そしてシリーズ全体を通してみると、実はアスカ(ヒロイン)を動かせるのはこのアスカ見参だけだ。

それどころか、他の不思議のダンジョン系ゲームでもヒロインが動かせることは意外と少ない。太ったおっさんに、ちびのチョコボ……それを考えると、今作の貴重さをうかがい知ることができる。

ちなみにプレイ環境もいまはたいへん貴重。いちばん現実的なのはPC版だが、これは生産終了してしまっていてプレミアがついている。試しにアマゾンで〈アスカ見参〉と検索してみるとよい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿